愛犬のためのブログ

犬の病気 ブログ(自然療法)

◆犬の病気(自然療法)

           f:id:fortuneshalanaya:20160828154801j:plain

 

◆ドッグフード(無添加、国産、新鮮)
国産・無添加 プリモ
以前のドッグフードでは、ふりかけたり、ふやかしたりと、あの手この手で試行錯誤しても食べ残すことが多く完食してくれませんでした。プリモに変えて約2年になりますが食べ残すどころか全く飽きる気配がありません。毎日、毎食、飛び跳ねて大喜びして完食します。

※食べ残したり、嫌がった為に中止したドッグフード ▶ サイエンス・ダイエット、ボッシュ、ソルビダ。 ※論外 ▶ アイムス、ビタワン、ユーカヌバ、ペティグリー、ロイヤルカナン



◆犬 オイル 不飽和脂肪酸
ヘンプシードオイル(ヘンプフーズ社)
ティースプーン1杯をプリモに混ぜています。
3日目で驚くほど毛がしっとり、舌の潤いも増えました。
※オメガ3,6のバランスが良い。同社はACO認定。ACO=オーストラリアオーガニック認定機構は日本のJASオーガニック規格よりも遥かに高い基準なので安心です。




犬 おやつ
※ 低糖質 & 高タンパク質 & 低脂肪。

・黒ごまきな粉
・生牛肉
・加熱した鳥骨、ササミ
・生キャベツ
・生ブロッコリー
・生鮭
・無添加ジャーキー



◆犬用 シャンプー&トリートメント
・コニーズ
※弱酸性、無添加、ノンシリコン。
防腐剤、石油由来の界面活性剤、合成着色料、合成香料、シリコン不使用。


◆犬用 食器洗剤
・イー・キッチンバブル(visions社)
※通常の食器洗剤では取れない唾液のヌルヌルが簡単に洗い流せるので重宝してます。



◆犬 マラセチア 皮膚炎 脂漏症 真菌
・プロバイオCAプラス
・天然青森の温浴水ヒバ~湯
・ヒバシャンプー
・希望の名水
・バランスアルファ

※酸化油はマラセチアの餌になるのでジャーキー類は治るまで与えません。

※効果が薄いために中止した物 
▶ クマザサ温浴湯、セラミドコラーゲンシャンプー、セラミドコラーゲン。



◆犬 リウマチ、ヘルニア、関節
◆犬 漢方療法
ルミンA100γ、NM21S、独活寄生湯、冠元


我が家の愛犬は3.5kgなので…

ルミンA100γ = 半粒
NM21S = 半粒
独活寄生湯 = 小スプーン1/3杯
冠元 = 小スプーン1/3杯

上記が1回量。
最初の2週間は朝昼晩の3回。
以降は朝晩2回。
2ヶ月続けた結果100%回復しました。

リウマチは痛みを軽減させるのが先決なので独活寄生湯とNM21Sが痛みを和らげます(
痛み止めにステロイドは論外)。血流を良くするのが冠元。免疫力を上げるのがルミンA100γ。(ちなみにルミンA50γはアレルギー性疾患です。)発症時には鎮痛+血流改善。一度、発症すれば完治はしないと思うので再発防止のためには免疫力を上げる事が肝心。また、維持するには下記のサプリがオススメです。


◆犬 サプリメント療法(鎮痛+免疫力)
・梅バランスアルファ
・希望の命水

◆犬 サプリメント療法(再発防止維持)
プロシア
グルコサミンコンドロイチンヒアルロン酸、コラーゲンなど一度に摂取できます。
・メグラージュ (ベストライフデザイン社)
メグラージュ=ユーグレナミドリムシ=免疫向上。

※ジャンプ、段差、フローリング、急激な運動は避ける。



◆犬 ホルモンバランス、デトックス、免疫力、自己治癒力
・メグラージュ (ミドリムシ
・コルディM(冬虫夏草
・希望の名水 (生体ミネラル)
ヘンプシードオイル (不飽和脂肪酸
・太古のカルシウムプラス (ソマチッド)
・水の素 (水素)
 
ミトコンドリアを活性化させると免疫力、自己治癒力がアップします。
①水素 → ソマチッド → ミトコンドリア
ミドリムシミトコンドリア



◆犬 歯垢、歯石
・無添加 馬アキレスジャーキー
・ポチタマの歯ピカ
※死亡リスクが高い危険な麻酔手術などしなくても大丈夫。毎日、ポチタマの歯ピカで歯磨き歯磨き後、歯に直接ワンプッシュ2~3ヶ月すれば歯垢歯石除去できます。ガンコな歯石の場合は無添加の馬アキレスジャーキーを毎日あげれば知らない間に取れてます(笑)漂白されたガムや化学物質まみれのガムなど有害で効果の薄いものではなく安全なモノを。ちなみに、スケラーを使って歯を削れば新たな溝となり発生率は逆に高くなります。



◆犬 消臭
バクテリン(透明タイプ)
※肛門のう、肛門絞り、粗相、嘔吐などの悪臭に。我が家では大活躍してます(笑)
漂白タイプの消臭剤を使っていませんか?お使いの消臭剤の成分を調べてみてください。



◆犬 散歩(蚊、マダニ)
・ヒノキチオールスプレー
・ヒバ水



◆犬 肉球クリーム
・希望の命水
ベタつかずツヤツヤになります
・Happy Peter 
ヌルヌル、ベタベタせず乾燥後も滑りにくい



◆犬 擦り傷、切り傷
キズパワーパッド
小さくカットし、
うっ血しないように包帯を巻く。
・希望の命水
治りが早くなります。



◆犬 癌 ガン がん   悪性腫瘍
・コルディM (ベストライフデザイン社)
・希望の命水
・梅バランスアルファ
※猫エイズ、腎臓病、腎不全、白内障、痒み、免疫力、子宮蓄膿症、脱毛症、アトピー

※免疫力、自己治癒力については上段参照。
 
 

◆犬 予防接種

狂犬病ワクチンと混合ワクチン
1年目で中止。

フィラリアとフロントライン
3年目で中止。

国の方針に疑問は無いですか?狂犬病や混合ワクチンの普及率とガン死亡率の因果関係を調べてみて下さい。フィラリアは患ってからでも駆除できます。フロントライン、ネクスガードがどれほど劇薬で、どれぼど愛犬の腎臓、肝臓を蝕んで弱らせているかご存知ですか?製薬会社やペット関連会社の可愛いCMに騙されていませんか?ペット食品は本当に安心安全で必要な物を選択していますか?よく調べずに取り入れて本当に大丈夫なんでしょうか?無添加は安心安全という意味なんでしょうか?言葉を話せない事を逆手に取り、表向きはペットのため、裏では何でもありの金儲けの道具?大切な家族の命です。騙されて悪化して後悔するくらいなら、よく観察して、よく調べて、よく考えて選択する。医学は進化していると言われますが、実は退化してるのでは?本当に信頼できる獣医なのか?言われるがままに薬漬けにされるのではなく、ご自分の意志で、出来るだけ負担の少ないモノ、自然療法に近い方法を選択してあげて下さい。ゴハンやオヤツは低糖質+高タンパク質+低脂肪なものを。

お役に立てる情報があれば幸いです